【手すり】どんな役割?選ぶポイントは?横須賀にお住いのあなたへ
高齢者の家庭内事故で最も多い原因は転落や転倒です。
【手すり】は、歩行をはじめ起き上がりや立ち座りの動作をサポートし、転倒や転落を防止します。
そのリスクを防ぐには【手すり】の設置が効果的。
【手すり】役割は?
〈歩行をサポートする〉
手すりにつかまることで足腰にかかる負担が分散され、バランスを取り、歩くことのサポートになります。
〈立ち上がり動作のサポート〉
「立ち上がり」や「起き上がり」の動作を補助します。
例えば、「トイレから立ち上がる」「ベッドから起き上がる」といった動きは、高齢者や身体機能が低下している方にとっては大きな負担となります。
〈転倒・転落を防止する〉
手すりの設置により転倒、転落を防止することができます。
高齢者は、運動機能の低下や筋力低下によってバランスを崩しやすくなります。
反射神経の低下も重なり姿勢を立て直しにくく、段差で足を踏み外したり、濡れた床で足を滑らせたときにバランスを崩し転びやすくなります。
〈日常的な動作をサポートする〉
手すりは、
「ベッドから起き上がる」
「便座から立ち上がる」
「浴槽をまたぐ」などの日常的な動作のサポートになります。
特に足腰が弱くなっている高齢者にとっては日常生活の動作も大きな負担となります。
手すりにつかまって体を支えることができれば、体への負担が軽減されて比較的スムーズに行うことができます。
【手すり】選ぶ時のポイントは?
【手すり】は様々な種類があります。
また、必要度は一人ひとり異なります。
手すりを選ぶときはその方の日常動作をチェックし、設置場所や用途を考えます。
本人が使いやすい手すりを選びましょう。
・身体状況はどうですか?
・利用者の身長(高さ)に合っていますか?
・サイズや素材は適切ですか?
・太さや形状は適切ですか?
〈ケアマネジャーや専門家に相談〉
利用者の身体状況や住宅環境を踏まえ、ご自身で最適な手すりを選ぶのは難しいかも・・・
手すりを選ぶ際は、ケアマネジャーや福祉用具の専門家にアドバイスを求めるようにしましょう。
介護のプロの視点からアドバイスをもらうことで、より安全で使い勝手の良い手すりを選べるようになります。
【手すり】介護保険を利用
「介護保険」とは、介護を必要としている人への費用の給付や、適切な介護サービスを受けられるようにサポートする保険制度のこと。
様々な介護サービスを原則1割(所得に応じて2~3割)の自己負担額で受けることができます。
手すりの取り付けにも制度に則り介護保険を利用することが可能です。
上手に介護保険の福祉用具貸与や住宅改修を利用したりするためには、ケアマネジャーや福祉用具専門相談員への相談が必須です。
足腰が弱くなった高齢者を在宅介護する際、欠かせないのが「手すり」です。
手すりは被介護者の日常のあらゆる動作をサポート。
安全で快適な生活に役立ちます。
ご家族の介助の負担も軽減し、精神的なストレスの緩和にも役立ちます。
あなたにとって最適な手すりを見つけてみてください。
お元気ですか!?
湘南山手マッサージ治療院 髙瀬です。
横須賀市池田町で医療保険を使用した【訪問マッサージ】を行っています。
「お身体の痛みはないですか?」「お身体、動かしていますか?」「筋力低下していませんか?」
今回のブログは、【手すり】についてでした。