【介護タクシー】について

介護タクシー・・・??

身体の不自由な方が移動時の時、サポートをしてくれるのが「介護タクシー」です。
介護する方も、介護タクシーを上手に活用し、介護の軽減につなげましょう。

介護タクシー】のドライバーさんは介護士関連の資格をお持ちです

・車いすの乗車可
・ドライバーも介護のプロで安心

介護タクシーは、介護が必要な方でも気軽に利用しやすいタクシーです。
車いすやストレッチャーのまま乗車できるように工夫されています。

ドライバーさんは、介護のプロとしての視点も持って、利用者の乗降介助を行ってくれます。

介護タクシーは、日常的な移動の足としても利用可能です。
自宅に車を保有していても、要介護者を乗車させるのは、なかなか難しいものですね。
こんな時でも、介護タクシーなら安心して乗車できます。
本人一人で病院に通うため、介護タクシーを利用される方もいらっしゃいます。

介護タクシーと似たサービスに「福祉タクシー」というものもありますが、こちらは介護サービスには含まれていません。
要介護の方が無理なく乗車できるよう、工夫されてはいるのですが、ドライバーが乗降介助をすることはできません。
福祉タクシーを利用する場合、介護する人も一緒に乗車して、その行動をサポートする必要があります。

介護タクシー】を使うのにはどうすればいいの?料金は?

【介護タクシー】という名称ですが、「訪問介護サービスの一つ」とされています。
✤介護タクシーを利用する際、介護保険が適用される場合と、されない場合があります。

「介護保険が適用されるのは」
・自分1人で公共交通機関を利用するのが難しい
・要介護1以上の認定を受けている

通院や本人限定の買い物など、日常生活や社会生活において、どうしても必要な外出時が当てはまります。
それ以外の外出には介護保険は適用されず、利用料金の全額を自己負担することになります。

【介護タクシーの料金】
「タクシー運賃+介助料+介護機器レンタル料」で設定されています。
「介助料」に対し介護保険が適用されます。

運賃やレンタル料は、タクシー業者によって異なります。
利用を検討する場合は、数か所のタクシー会社で、事前に見積りを依頼するといいですよ。

介護保険適用外の利用目的で介護タクシーを使いたい!と思う場合。
ケアマネージャーさんに相談しましょう。
介護タクシーや福祉タクシーについて、詳しい情報を入手できます。
利用方法や料金、保険適用可否など、よくご存じです。

お元気ですか!?
湘南山手マッサージ治療院 髙瀬です。
横須賀市池田町で、医療保険を使用した【訪問マッサージ】を行っています。

「お身体の痛みはないですか?」「お身体、動かしていますか?」「筋力低下していませんか?」
今回のブログは、【介護タクシー】についてでした。