【介護が必要になるキッカケ】について。横須賀にお住いのあなたへ

介護が必要になる方の多くは

・転倒による骨折がきっかけ
・フレイル(加齢により心身が老い衰えた状態のこと)

【フレイル】は、早く介入して対策を行えば、元の健常な状態に戻る可能性があります。
高齢者のフレイルは、生活の質を落とすだけでなく、さまざまな合併症も引き起こす危険があります。

高齢者が増えている現在では
【フレイル】に早く気付き、正しく介入(治療や予防)することが大切です。

フレイル、足腰が弱くなる
買い物にいけなくなったる
洗濯物をすることができなくなる

基礎的な体力が無くなっていくことが、ほとんどの原因です。

介護を必要とする多くの方は、筋力の衰えが原因で介護を要するのです。

これからは、予防医療・予防介護というのが重要になります。
今後は、在宅でしっかりケアを続けていく。
医療・介護制度が変わっていきます。

様々な治療・施術などは、痛みが起きた状態など、困った人を助けるものです。
しかし、症状が悪化する前に対処しておことも大切です。

医療で助かる命があります。
長期間のケアが必要になるのは、ほとんどが介護やリハビリテーションの分野です。

元気で健康な状態を維持するためには、自分自身で維持しなければならないのです。

膝が痛ければ、「大腿四頭筋を鍛えなさい」と言う、いつもの回答・・・
どんな運動が「自分の健康を取り戻してくれるのか」・・・・

【関節トレーニング】

【関節トレーニング】は働きにくくなった全身にある12個のサボリ筋を働かせるシンプルなトレーニングです。
たった12個だけのトレーニングで、介護予防や予防医療にもつながります。

一度、【関節トレーニング】を試してみてはいかがですか?

お元気ですか!?
湘南山手マッサージ治療院 髙瀬です。
横須賀市池田町で、医療保険を使用した【訪問マッサージ】を行っています。

「お身体の痛みはないですか?」「お身体、動かしていますか?」「筋力低下していませんか?」
今回のブログは、【介護が必要になるキッカケ】についてでした。