【ラジオ体操】どんな効果があるの?横須賀にお住いのあなたへ

日本人なら多くの人がやったことのある【ラジオ体操】
実はすごい効果があるのです。
ラジオ体操をしっかりと行うと、心と身体の健康に役立ちます。

ラジオ体操の効果は?

〈体型の維持〉
年齢が進むにつれて、食事制限ではなかなか痩せられない身体になってしまいます。

全身の筋肉を動かすことで基礎代謝を上げ、一日の消費カロリーを上げる効果が期待できます。
また、ラジオ体操に含まれるひねりを加えた運動は、お腹のくびれを作る効果も。
身体を捻る動きを取り入れることで、すっきりとしたウエストラインに近づきます。

〈血管を若々しく保つ〉
年齢と共に血管も老化します。

ラジオ体操で、若々しく保つ効果が期待できます。

〈呼吸機能を保つ〉
加齢とともに、呼吸するための筋肉が衰えます。
姿勢が崩れて、胸が動きにくくなるからです。

ラジオ体操は、筋肉や姿勢・身体の柔軟性に良い影響を与えます。
ですから、呼吸機能を保つ効果が期待できるのです。

〈関節の可動域を広げる〉
ラジオ体操には、腕や膝・股関節を大きく動かす動きが多数取り入れられいます。
関節の可動域を広げるのに効果的です。

・座ったり立ったりの動作
・腕が上げる動作
・階段の上り下りが楽になります。
日常生活での動きがスムーズになる効果が期待できます。

〈全身の筋肉を鍛えられる〉
ラジオ体操は、全身の筋肉をバランス良く鍛えられます。

音楽に合わせて楽しみながら取り組めます。
運動が苦手な人や、高齢者の方でも続けやすい点が嬉しいですね。

〈リフレッシュ効果〉
ラジオ体操は、両腕を広げたり、上半身の筋肉を伸ばします。
全身の筋肉をストレッチすることで、リフレッシュ効果が期待できます。

朝起きた時に行うと、血行が良くなります。
身体のだるさを取り除き、活動的なスタートを切れます。

〈骨粗鬆症の予防〉
飛び跳ねる運動で、骨に刺激が加わり骨密度を高められます。
骨は運動で適度な刺激が与えられると、骨密度が高くなる性質を持っているのです。

【ラジオ体操】効果を高めるにはどうすればいいの?

〈朝・晩、行う〉
子供の頃、毎朝ラジオ体操を行なっていませんでしたか!?
ですから「ラジオ体操は朝行うもの」というイメージがありますね。

より高い効果を求めるなら、朝はもちろん夜にも取り入れるのがおすすめです。

夜にラジオ体操を行うと、体操によって上がった体温が寝る前に下がり、気持ちよく寝付ける効果が期待できます。
(就寝2時間前には終えましょう)
また、日中の疲れやストレスを和らげる効果も期待できます。

〈正確に大きく動かす〉
間違ったやり方だと効果が薄れます。
腰や膝などを痛める可能性があるので、正しい動きをマスターしましょう。

ラジオ体操を行うときには、
身体をできるだけ大きく動かし、全身の筋肉が伸びるように行ってください。

それぞれの運動ごとに、使う筋肉や関節が異なります。
1つずつ動きを確実に行うことで、ラジオ体操の効果をより高めることができます。
手足をしっかり伸ばすことや、動きにメリハリをつけることを意識して、丁寧に行ってください。

【ラジオ体操】注意することは?

体調が悪いときには無理をしない。

毎日継続して行うことは大切ですが、体調が悪いときには無理をしないこと。

ラジオ体操は運動である以上、少なからず体に負担がかかります。
体調がすぐれないときには休んで、体調回復に努めましょう。

バランスが悪い人はどうすればいいの?

バランスに不安がある人は、転倒を予防するために座って行いましょう。

高齢の人や筋力が少ない人などは、バランスを崩して転倒してしまう可能性があります。

ラジオ体操は、立ってやるものだと思うかもしれません。
イスに座った状態でも上半身を中心に、身体を動かすことができます。
それだけでも効果が期待できます。

バランスに不安がある人は、無理をせずに座って行いましょう。

規則正しい生活

ラジオ体操を毎日の生活に取り入れるだけで、規則正しい生活が送れるようになります。
また、朝にラジオ体操で全身の筋肉を動かせば、スッキリと目が覚めるでしょう。

ラジオ体操第一は、13種類の運動から構成されています。
さまざまな効果が期待できる全身運動。
身体の健康はもちろん、心の健康や生活習慣の改善にも効果的ですね。
【ラジオ体操】を日々の健康習慣に取り入れてみてはいかがですか。

お元気ですか!?
湘南山手マッサージ治療院 髙瀬です。
横須賀市池田町で医療保険を使用した【訪問マッサージ】を行っています。

「お身体の痛みはないですか?」「お身体、動かしていますか?」「筋力低下していませんか?」
今回のブログは、【ラジオ体操】についてでした。