【高齢者の肩こり】について。横須賀にお住いのあなたへ

肩こりの原因は「筋肉の老化」「骨の老化」「代謝の低下」
肩こりは「老化」に関係しています。

姿勢が悪いと「老化」を加速させます。
外側に開いた肩 甲骨は、姿勢の悪化を引き起こします
「細胞の老化は止められません」
しかし「姿勢の老化は止められます」

老化は、目に見える「白髪」や「シワ」だけではありません。
身体の「骨」「筋肉」「関節」も老化していきます。

人間の身体を支えているものは【骨・筋肉・関節】です。
老化すると、身体を支える力が弱くなります。
そして、肩こりがひどくなって行くのです。

【高齢者の肩こり】どうすればいいの?

肩こりは、疲労の蓄積から発生します。

自然治癒力】を高める生活習慣の改善

「バランスの良い食事」「リラックス」「適度な運動」「質の良い睡眠」等々。

自然治癒力を高めると、疲労も治癒されて肩こりが起きにくい身体になります。

【高齢者の肩こり】対策は運動!

肩こり体操で肩周りの筋を収縮、弛緩させると同時に血流を促すことができます。
肩こりの症状の軽減、消失が期待できます。

首や肩に痛みや障害がある肩は、主治医に相談してからおこないましょう。

1. 肩の上げ下げ
 肩をすくめるように肩を持ち上げます。
2. 肩まわし
 肩甲骨が動くように大きく回します。
3. 首たおし
 左右に首を倒します。
4. 背・腕伸ばし
手を前で組み、組んだ手を身体から徐々に離していきます。
5.胸・腕伸ばし
手をうしろで組み、組んだ手を身体から徐々に離していきます。 
6. 脇腹伸ばし
 手を頭の後ろ側で組み、身体を真横へ倒します。
7. 背伸び
 両腕を横へ広げ、胸を開くようにして背伸びをします。

老化は、避けられません。
筋肉は、高齢でも鍛えられます!
鍛えておけば、何歳になっても元気でいられます。

元気でいるには運動です。

お元気ですか!?
湘南山手マッサージ治療院 髙瀬です。
横須賀市池田町で医療保険を使用した【訪問マッサージ】を行っています。

「お身体の痛みはないですか?」「お身体、動かしていますか?」「筋力低下していませんか?」
今回のブログは、【高齢者の肩こり】についてでした。