【元気で長生き】いつまでも元気でいるには運動です。横須賀にお住いのあなたへ

長寿だから幸せですか?

あなたは 【ピンピンコロリ】 【ネンネンコロリ】

日本は世界でトップクラスの長寿国です。
でも、他の国に比べ、寝たきりで最期を迎える【ネンネンコロリ】が多いですね。

人生100年。長生きできるようになりましたが・・・

高齢になると使われない神経や筋肉があり、体が硬くなって筋肉を十分に使えなくなります。
少しずつ動けなくなることは、健康寿命を短くしてしまい【ピンピンコロリ】にはなれません。

どうすればいいの?

いつまでも、健康で元気に明るく健やかな生活を送る方法!

最も重要なのが、初めに衰えが出てくる歩行です。

歩行を維持できれば【ネンネンコロリ】を遅らせることができます。

思いどおりに動けない状態は介護する方も大変ですが、自分自身がいちばんつらいです。
歩行機能は心身共に大きく影響を与えます。

湘南山手マッサージ治療院では、下る階段を少しでも遅らせ、より良い生活を送るお手伝をいたします。

【ピンピンコロリ】

できるだけ足腰や全身の筋力を維持するような自助努力を続けるこが大切です。

でも長寿の宿命、最後はどうしても心身は衰えます。


その時には、誰にも遠慮することなく、これまでの自身の努力と頑張りを自分でも褒めましょう。
そして、誰にも遠慮することなく、皆に自分を支えてもらいましょう。

お元気ですか!?
湘南山手マッサージ治療院 髙瀬です。
横須賀市池田町で、医療保険を使用した【訪問マッサージ】を行っています。

「お身体の痛みはないですか?」「お身体、動かしていますか?」「筋力低下していませんか?」
今回のブログは、【元気で長生き】についてでした。