【シルバーカー】て何?選び方は?横須賀にお住いのあなたへ

高齢者の方が、歩行に不安を感じ始めたら、導入を検討したいのが「シルバーカー」です。
特徴や選び方調べて、使用する方に合ったものを選び、お出かけをサポート。

シルバーカーとは?

シルバーカーとは、外出に不安を感じ始めた高齢者をサポートしてくれる便利アイテム。
手押し車をイメージすると良いでしょう。
シルバーカーは、疲れたときに腰を下ろして休憩できる座面や、買い物したものを収納できるスペースが用意されています。
シルバーカーがあれば、重い荷物を持ち運ぶ必要はありません。
歩行中にバランスを崩すリスク減ってきます。
また、外出中に疲れてしまったときには、座って休憩もできます。
とはいえ「身体を支える」という機能は最小限で、あくまでも「歩行に問題がない方」向けのアイテムとなっています。

同じような見た目のアイテムに「歩行車」と呼ばれるものがあります。

こちらは、足腰が弱っている高齢者の身体を、しっかりとサポートできる仕組みを整えたもの。
歩行の安定性確保、又は支持のために用いるものです。(体重を支えて移動するもの。)

「歩行車」・・・歩行が自立できない方が身体を預けて使用するもの
「シルバーカー」・・・歩行が自立している人が荷物などを運搬する際に使用するもの
介護保険の対象としても認められています。

シルバーカーは、歩行車よりも手軽に導入できる点が魅力です。
シルバーカーを導入し、「これでは辛い」と感じ始めたとき、歩行車への変更を検討するのも良いですね。

シルバーカーの選び方は?

シルバーカーを選ぶ際には、安心して使用できることが一番大切です。
屋外で、また高齢者が一人で使用するすることも多いので、十分に注意して選びましょう。

・ハンドル部分の高さ調整ができるタイプか?
・体格に合わせることができるか?
・ブレーキを使う際の動作に、無理がないか?
・収納スペースは十分か?
・座面はしっかりと安定しているか?

シルバーカーで無理なく歩くためには

持ち手部分が身長に合っていることが大切。

高さ調節ができるタイプも多いです。
ベストな高さをキープできる商品か?購入前、慎重にチェックしてみてください。

安心・安全のためにはブレーキも必須です。
ただ「ついていればOK」ではなく、「使いやすいこと」。
いざという時に、を条件に選んでください。

また、収納や座面がしっかりしていないと、シルバーカーを導入した意味がありません。
利用される方の日常生活を把握した上で、必要な機能を備えたものを選びましょう。

お元気ですか!?
湘南山手マッサージ治療院 髙瀬です。
横須賀市池田町で、医療保険を使用した【訪問マッサージ】を行っています。

「お身体の痛みはないですか?」「お身体、動かしていますか?」「筋力低下していませんか?」
今回のブログは、【シルバーカー】についてでした。