【ナイトケア】て何?メリットは?横須賀にお住いのあなたへ

ナイトケアとは

在宅介護を受けている方が、夜間の時間帯に、特別養護老人ホームや福祉施設などで過ごすことを言います。
通常は、デイケアの時間が終了した後にサービスの提供が行われており、食事や入浴サービス、機能訓練、レクリエーションなどの介護・サービスを受けることができます。

自宅での介護には、メリットもあればデメリットもあります。
介護する人とされる人の距離感が近いこと、また介護される人がリラックスして過ごせることが、非常に大きなメリットですよね。

一方で、介護する側の負担が大きくなってしまうことも…。

こんなときにおすすめなのが「ナイトケア」です。

デイケアだけではなく、ナイトケアの利用も検討することで、介護に携わっている家族の負担は軽減できます。

介護する人の状況によってナイトケアを取り入れることはもちろんですが、介護される人によっては、「デイケア」よりも「ナイトケア」の方が、居心地がよく過ごしやすい、と感じるケースもあります。

介護の負担を少しでも楽にするために、検討してみるのも良いですね。

現在は、まだ課題もあります・・・

現在、ナイトケアを実施している施設が限られています。

慣れ親しんでいる施設で、ナイトケアを実施していれば良いのですが…
そうではない場合、ナイトケアを実施しているところを探さなければなりません。

また、精神科の治療現場においても多く導入され、認知症ケアとしても機能しています。
デイケアとナイトケアを組み合わせている施設も増加中です。

今後、このような施設が増えていくのかもしれませんね。

寝たきりの方や、認知症を発症している方に対して、「夜間の介護をどうするのか?」
非常に大きな問題の一つです。

介護する人が体力と気力の限界を迎えてしまう前に、ナイトケアも上手に組み込むことを検討してみてはいかがでしょう?
ケアマネージャーと相談し、介護プランについて検討してみてください。

お元気ですか!?
湘南山手マッサージ治療院 髙瀬です。
横須賀市池田町で、医療保険を使用した【訪問マッサージ】を行っています。

「お身体の痛みはないですか?」「お身体、動かしていますか?」「筋力低下していませんか?」
今回のブログは、【ナイトケア】についてでした。