【老々介護】の問題は何?どうすればいいの?横須賀にお住いのあなたへ

【老々介護】は、介護問題の中でも、非常に大きな課題です。
個人の力だけではなく、社会全体で支える仕組みが必要で、早めに動き出すことが重要です。
高齢化が進む今だからこそ、真剣に考えましょう。

老々介護とは

老々介護とは・・・
65歳以上の高齢者を同じく65歳以上の高齢者が介護している状態を指します。

「高齢で身体が不自由な妻の世話を、高齢の夫が担っている」というケースです。

「90代の親の世話を、60代後半~70代の子どもがしている」というケースも増えています。

寿命が延び、核家族化が進んでいる現代ならではの問題です。

介護する側・される側も、介護によって共倒れになってしまうリスクも高まります。

老々介護が抱える問題

高齢になると「身体の自由がきかなくなる」と感じる方が増えます。

介護をする側の肉体的な負担は、非常に大きなものです。

身体の力が不足し、介護者を支えきれなくなれば、事故の可能性が高まります。
また、介護する側が、腰痛や肩こりなど、新たな肉体的問題を抱えてしまうケースもあります。

老々介護の中で、リスクが高いと言われているのが、認認介護の状態です。
介護する側・される側も、認知症を発症しているケースでは、記憶障害や判断力・認識力の低下によるトラブルが予測されます。

問題解決のためには・・・

老々介護の問題を解決するためには、周囲のサポートと早めの働きかけが必要です。

「今はまだ両親共に元気」であっても、1年後も同じ状況とは限りません。

離れて暮らす、両親の介護をどうするのか、親戚や兄弟と話し合いましょう。

利用できる介護サービスについても調べ、両親の生活を支える基盤を整えておくことが大切です。

お元気ですか!?
湘南山手マッサージ治療院 髙瀬です。
横須賀市池田町で、医療保険を使用した【訪問マッサージ】を行っています。

「お身体の痛みはないですか?」「お身体、動かしていますか?」「筋力低下していませんか?」
今回のブログは、【老々介護】についてでした。